

テクスチャ描いてます

テクスチャグループを変更、
1.顔
2.目・体・髪
3.下着及び服
にしました。

目・体・髪が同一なのは、色変更としてのグループですね。
例えばver01の場合だと「髪が黒」の場合「目が赤」で「爪がピンク」と
している(個人的にそうしているだけで、そういう設定ではない)ように、
ver02でもカラー変更グループは1枚にまとめる事にしました。

眉毛・睫毛が入っていないのは、ver02は「黒」にしているからです。
つまり変化しない(予定の)テクスチャになります。
(因みにver01は髪の色と同じ変化するグループです)

本来服のバリエーションを増やすなら「インナー」「上着」「スカートやパンツ」みたいに
全部分けたい所です…が、それは現実的にMMDではちょっと厳しいかな?
という事で1枚の中でのブロック分けで対応することにします。

これで文字部分さえ拡大表示できれば、テクスチャ自体は結構小さくできそうです。
今回髪の描き込みは前回より荒くしています。(現在のテクスチャサイズは1024)
4分の1程度(面積で言うと16分の1?)にする事を目標にしているので、
縮小してから再度調整します。

【追記】
多分肩のところは本来「HATSUNE MIKU」とか書いてあるんですよね?
とりあえず現状は「Miku.Hatsune」にしていますが、「ver + rev」に
しようかなーとも考えています。
ブラウスの胸の部分はちゃんと「VOCALOID」って書くつもりですが…。
-以上-

data3_33.png
コレが最新の画像です。


あとまあ…物は試しって事で
data3_34.png  data3_35.png  data3_36.png  data3_37.png
MMD用toonも作成してみました。(toon6~toon10)
コレ名前付けてもっと拡張できるといいですね。
色々なパターン(絵柄とかw)試してみたのですが、
さすがにそれは無理って事みたいです。


何故かここへ来て更に超スローペースになっちゃいましたけど
今日もUV展開とテクスチャ作成をします。

※顔ですが、特殊なモーフを落とすかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
