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練習

さて2年近く振りのモデリングになりますので
やり方を忘れた…と言う感じですよ。

取り合えず手のモデリングでもやってみようって事で
(生ポリでいきなり作るのも無茶なので)サブデビ(曲面化)を使って
お試し作成なのです。

画像1-50_1 画像1-50_2
画像1-50_3 画像1-50_4
さすがはサブデビw
適当に作ってもなんか手に見えるw

有給を消化しないと消えてしまう関係から、
水木金と強制的に3連休(実質土日も合わせて5連休)となりましたので
今週は手を頑張って作っちゃうかな。


来月(3月)も最低3日の有給消化が待っています。
一応最終週辺りにでもまた取得する予定ですが…今度は6連休になるのかなぁ

<追記>
何となくフリーズしてv3にくっつけてみた。
(作った手は14角、v3の腕は8角柱)

画像1-50_5 画像1-50_6 画像1-50_7
親指の感じがちょっと気になりますかね。

それを踏まえて修正する予定でしたが
画像1-52_1
画像1-52_2
 画像1-52_3
腕を作り始めてしまった…

つまり次作るモデルの腕は14角柱の予定となります。
(表示はサブデビにより28角になってます △2900)
12角程度には抑えたいところだけど
このままだとポリ数がモリモリ増える予感w


最後は自分用にv3の現在

画像1-51_1 画像1-51_2
結局この姿で表に出る事は無かったけど、まだ色々修正したいかなあ。
---

昨日描いていた落書きの中の1枚をペタリ
画像1-51j

足もうちょっと狭い方が見栄えが良かったかもなあ





<追記 3/3>

手を完成させようとしていたはずなのに

TERA 3/12実装予定の新職「ソウルリーパ」の
専用アバター欲しさにルーキー鯖でLv上げ始めちゃいました。

画像1-54 画像1-55
勢い余って2日でLv41だよ…

ウチの出張ギルドがあるのにギルマスがログインしないので
このままだと取得したアイテムをギルドに引き渡す事無く
通常鯖へ強制移動させられてしまいそう。

まあLv58以下で止める様にはしますけど。


画像1-53
モデリングはしなかったけど落書きはします。

最近モデリングしなくても何となく収まってるのはこの
落書きが原因だろうと考えてます。
相変わらず安定しないけど、絵を描くことで物を作りたいという
欲求がある程度解消している模様。

そもそもココがある程度形に出来ないとやりたい事も
半分しか出来ないって話なので相変わらず重点はコッチにあります。


まあ手もちびちび作ります。

画像1-56
現在の手
ちょっとだけ変わってます、ちょっとだけねw

今週は上半身辺りまで作りたいけど肩周り迄かなあ…
多分その辺まででしょうかね。
---


<3/8>
もう少しだけ適当な造詣が進みました
ポリゴンラインどうするかなあ…

画像1-57_1 画像1-57_2
前半分みたいな曲がる方向に垂直に合わせるか
後ろ半分みたいに斜めで合わせるか。

人の肉体としては斜めがいいのだけど
ラインがガタガタになり易いのが難点ですよねぇ。
---

気が付けばもう第3週???

いや無理、何も出来ません!!

千反田さん

まだまだウェイト調整中。
やっと腕まで終わった感じですけど、
ちょっと肩幅が広く腕が太いかも?

data21_085.png data21_094.png
レンダリングはWarabiMPを使用しています。

…今年中に終わるのか?コレ



来年1月9日深夜から「たまこまーけっと」なる
新番組が始まるそうです。
京都アニメーションのオリジナルアニメだそうで…

「(絵は)どんな感じなの?」と聞かれたから書いてみた。

data21_082.png
なんか違うけど、大体こんな感じ!!

もっかい書いてみた!!
data21_090.png
無理…



そしてv3緑をまたちょっといじるのです。

data21_091.png
右が元の状態、左がいじった後です。
(レンダリングはcelsview、普通配置逆ですよね?…テヘっ)

具体的には眉睫周辺をテクスチャのままにするか
ポリゴンに変えてしまうかの検討です。

data21_092.png data21_093.png
下の睫が邪魔かもと思ってそれも試しました。
悩んでいる理由は「試した結果あんま変わらん…」と言う事w
(実際はポリゴンで作った方が若干キツ目に感じる)
ローポリゴンである必要はないので(そもそもローポリゴンではないが)
ポリゴンで作っちゃっても別にいいかも。

この検討は暫く据え置き。



モデルを使用して頂いた様ですので動画をご紹介。



-以下どうでも良い話-

続きを読む

何時まで経っても

小人さんが仕事をしてくれないので
仕方なく自分で骨入れを始める事にしました。

data21_069.png
まだ本当に入れ始めたばかりで
どう構成するかもあまり考えていません。

先は長そうだけど1歩は踏み出したので
あとはジリジリ作るのみです。

今回腕の捩りだけは連動系にしてみようかと考えています。
うちのモデルは1本捩りばかりなので「捩りに弱い」
という部分を補完するためです。



コチラも地味に手を入れ続けています。

data21_065.png
現状は中身があるせいで△26000位、ドンドン重くなってます。

千反田さんは△17000位。
比較的私にとっては標準レベルの重さになります。



ペンタブの描く面のシートをアマゾンで購入w
初アマゾンです。

元々物を見てから買いたい派なんですが、
ペンタブが古い為もう普通の電気屋には商品がなく
仕方なく(とは言えシートに傷が付いていたので丁度良い?)
物を見ずに購入に踏み切りました。

買ったのはマットシート。

結論から言うと描きやすくなりました。
硬い標準芯との組み合わせがいい感じです。

ただまあ…コレにより新たな問題もwww

data21_066.png data21_067.png
描き易くなったので何か描こうかと思った訳です。

左がノートのラフスケッチで、右はノートを裏返して
線を整える感じでトレースしたものです。
描いてる途中でも気にはなっていたのですが首が長い

なので!
スキャナーで取り込んで修正しながら描こうかと思った訳ですが…

描き易くなったのにデジタルに慣れていないせいか結局この
「線をトレースするだけ」の作業でさえノートより
時間が掛かってしまう。
しかもイメージするような線になってない。

日曜日1日使っても思うような絵にも出来ず
結局ノートで首の長さ(他)を修正トレースしましたとさっw

data21_068.png
慣れるにはやはり描くしかないんだろうなあ…





モデルを使って頂いたようですので動画をご紹介。






やっと歯が入る

「凸守いいなー」と横目で見つつ
思い出したようにモーフを作っています。

data21_047.png

やったね!
歯が入ったよ!!

data21_048.png
「い」を作成し、残りは「う」
もうすぐ左右均等モーフ(調整前だけどw)は作成終了なのです。

骨を使った細かい表情付けとか考えていないので
後はウィンク等左右別動作のものを作成して行くだけですね。

髪のウェイトや物理をどうするかちょっと悩みつつ
今週末辺りに骨入れまで行けるといいなーとか思っています。


【追記】11/7
暫く前どうしようか悩んでた事に決着が付いたようです。

data21_050.png
画像はアニメのOPから転載です。

つまりですね…
千反田さんはセーラー服の下は素肌直ではないって事です。
白系の何か、まあ要は作り直しした方が良さそうという話しですw


モーフが若干増えました。
data21_053.png data21_054.png data21_055.png

data21_056.png data21_057.png
大体こんな感じ。

data21_051.png
コレは何回見ても若干イマイチ、目の上に線が足りないんですよね。
さて専用モーフを用意すべきか悩み所。

0-100%を1フレで使ってくれれば問題ないんだけど
途中を使われるとちょっと。
という事で「見慣れたらいいなあ」と希望的観測w

data21_052.png
使い道があるか分からん物も一応用意しておきました。
---



中二病が楽しくて仕方ないですw(見事に他人事)
ココまで突き抜けてると恥ずかしくなくカッコイイ!!

ウチの職場でも感染者(ネタとして)が一部…
いきなり切り替わるので「ぇー!!」って感じですけどw

先日のMADの続きがアップされてました



やっぱりバトルアニメですねw

間に合ったと言っていいのだろうか?w

10/24にハロウィンに間に合うように
何か作ろうかと思い立った訳ですがw

ああそうさ、作ったさ。

もう寝なきゃならない時間なのに10/31前に配布するために
こんな文章もギリギリになって書いてる最中だったりする訳さ。


ヤングアニマルで連載中の「恋愛怪談サヨコさん」に登場するパンダさん。
ちょっと前からずっと気になってたけど作る機会が無いので
横目で見ていただけのキャラクターです。

data21_039.png
ギリギリになってモデリング始めたからもう何ていうか一発勝負です。
不具合あっても知りませんし取り合えず直しません!!!!!
作りももうかなりヤバい感じですけど…お化けだからいいよね?w

data21_037.png data21_038.png
ギリギリになった原因はゲームしてたり落描きしてたり
マウスが壊れてたりと…まあそんな所です、サーセンw



本日よりSkyDriveにて配布を開始しています。
場所は涼ちんと同じ「その他」となっております。
また10/31以降(正確には11/1の朝以降)に一旦配布を停止いたします。


YouTubeに動画蹴られたのでニコにアップして来ました。

【追記】10/31
本来ニコ動にアップする予定だった方を
YouTubeにアップしましたよ、意味わかんねー。


既に予定睡眠時間が4時間切ってる訳だがw
それでも今日はちゃんと寝るぞ!!
---

さあ寝るか…あれ、寝る時間ないなw


【追記2】11/1
公式twitterに捕捉して頂いたようです。

data21_044.png
取り合えず「ゴルァァァ!!」って
怒られなくてほっと胸を撫で下ろしております。

嬉しさのあまりポージング取ってみたんですけど

こ れ は ひ ど い
data21_045.png
捩じりの設定が出来て無いじゃん…。

と言う事で権利者様よりこの後リリースに関して等
権利関連でのクレーム等がない様でしたら
後日骨を再設定したものを正式にリリース致します。

それまでは今の不自由なままか、
骨設定を改造して使ってやってください。
---

【追記】11/2
サーセン
data21_046.png

気が付いたらこんな事に…
---


モデルを使用して頂いたようですので動画をご紹介

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世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

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