スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

意味不明のコメント頂きました。
2Dとも3Dとも関係なく、内容が明らかに怪しいので放置。
次来たらブロック。



さて、新しいプリキュア作るの?
って所でいまだ止まっているわけですが…

残念ながら先週は延々TERAやってました!!!
あとドキプリ風ミクさん考えてました。

data22_063.png
どっちにも寄ってないw

data22_064.png data22_065.png data22_066.png
左から始めて右は行き過ぎちゃった感じでしょうか?w
でも腰にリボン付けるのこの方法しか思いつかなかったんだ。

あと右手は上に上げてるって後で動画見て気が付きました。



TERAはアーチャーがLv36となり、現在伸び悩み中w
data22_067.png

今回もエリーンです。
澪姉も同鯖にキャラを作った模様。
基本どちらもソロな人の様なのであまり遊べないと思いますが、
遊びたい人はエリーヌ鯖へ来てみると良いかも?w

さて弓君なんですけど、遠距離戦はウォリと異なり得意なんですが…
モンスターの足が速いと何かと不便、ソロでの限界も近い感じです。
相手足が速くこちらの足を遅くする効果があると
延々踏まれ続けるという苦行を強いられます。

まあぶっちゃけその状態になると+9位Lv差あっても軽く捻られちゃいます。
モンスHP残り1割切った所でこの状態になって何度ギギギした事かw

data22_068.png
以前使っていたのはコチラで、ウォーリアーです。Lv38

あと1キャラ、
前2キャラとは異なり羞恥プレイにならない程度のキャラとしてwww

data22_069J.jpg
コチラを用意していますw ランサーLv20



んでドキプリの準備は一応…
data22_062.png

ここまでやったんですがなんて言うんですかね? この微妙な空気。

思ったより似せるの大変そうだなあ…
って事があって上の作業に入った訳ですw





第三回七葉1052作品展が行われるそうです。


ドっキドキプリky

第一回放送を見ました。

当然の様に主に見所はEDになる訳ですが…
本編とはうって変わってノリノリなソードが実に可愛いですねw
最近3Dを取り込んだアニメはどんどん増えています。
徐々に2Dとの差が無くなっていて「ほー」って思うものもかなり多い訳ですが…
その辺踏まえてもドキプリのEDは飛び抜けていると思います。

まあリアルタイムレンダリングとは全く別物なので
ダンスゲームやMMDとは比較にならないのは当然です。

ふたりはP氏が早速ハート様を作り始めたようで、
「がんばれよー!」と応援しつつ私はEDのループにはまっている訳ですw

今回のモデルはハートとロゼッタ、ダイヤとソードの顔が
それぞれ同じ物が使われているようです。
data22_054j.jpg data22_055j.jpg 
data22_056j.jpg data22_057j.jpg

まあこう並んでいても似ているなあって感じですけど
data22_058.png data22_059.png
重ねてみましたw まあ同一ですね。

という事で普通ならハートとロゼッタ、ソードとダイヤで
顔はそれぞれ1人が担当ってのが効率よいのでしょうけどそこはMMD!
作りたいものを作りたいように作るのが基本です。
私ももしかしたらロゼッタ→ソードの順で物だけは作るかもしれません。


MMOのTERAがプレイ料金無料となる予定だそうで…現在準備中。
準備中といっても特に問題なく無料プレイできる状態であり、
当然のように遊んでいます。
このためPSO2は休止としました。

復帰にあたり今まで適当な名前だったメインキャラから
toriten(新規)にし、最初からプレイしています。
何となく作ったキャラが案外格好よくこちらも同時に遊んでいますw
data22_053.png
toritenが弓でコイツがランサー(盾)にしました。
ウォリと比べて楽なんだけど…w


今週もv3を引き続きコネコネ
data22_060.png data22_061.png
目やパンツをいじってました。


落書きは相変わらず描きまくってますけどw
今週の1枚!
キャラとしては先週と同じ物ですね。

data22_052.png
職場で付箋に描いたものは後日にでもw



【追記】
暫し前に話題になっていたようなんですが思いっきり見逃してました。
ディズニー社が作成したpapermanという3Dアニメです。

日本ではもう最近こういう表情で魅せる様なアニメは
とんと見なくなった訳ですが…目の演技がとても素晴らしいと思いました。
キャラが単純なだけに栄えるのかも知れませんが、10年後にこれを見ても
「古い技術云々」の話にはならない気がするほど丁寧に作ってると思います。

また、映像のためには出来合いのものではなく自前で
toolまで作っちゃう心意気はさすがアメリカという感じです。
日本ではなかなかここまでは出来ないでしょうからねw

メイキングも何処かにアップされてるはずです(勿論英語)
見ても何やってこうなるのかサッパリわかりませんでしたw


---

絵を描く事

いざ色を塗り始めたわけですが…どう塗っていいかわからない!!
と思っている内にデッサンの気に入らない部分が出て来る訳です。

data22_026.png
奥の胸の形と足の開きが気に入らなく修正。
足は一旦揃えてみたんですけどそれはそれで変だったので
(両足が手を付いている何かの下の部分に突き刺さってそうに見える)
結局ガニ股のままとしました。

肌をとりあえず塗ってみて髪も塗ろうと考えた所で
髪がちょっと…

data22_027.png
で、いじり始めたら止まらない。
何やってんだ俺w

data22_028.png
という事で妥協案的何か。

最初のより柔らかい感じに変わってればOK
塗りに関しては本当に知識が殆どなく感覚的な物が中心となっています。
(結局何もかもが独学であり、自分の努力次第と…ふぅ)

一応メインの光を右斜め上、サブの光を背中から、
そしてキャラの奥側からもう1つ…
という基本的なライティングを意識して描いています。
(そもそもデッサン狂ってる気がするので所々いい加減になっている)

なじませるのにぼかしを使っている訳ですが、
これやりすぎると絵でもソフビの人形のような質感になって来ますね。
色塗りムズい。

現在鎖骨から胸の間に違和感がありどう直したものかと思案中
オッパイが作り物みたい…。

data22_029.png
先週の落描きちゃんです。
顔と身体が逆向いているのでちょっと違和感が…?
上で髪が変になった原因はきっとこれ描いてたせいだと思います。
右手と左手の長さが違います。
あとキャミのデッサンが狂ってます。
私は常に気をつけないと目が大きくなる傾向にあるようですねw
気をつけますw

スカートバージョンも描いてみたんですけど
思った程(お色気的に)いい感じがなかったのでパンツのままとしました。


data22_025.png
千反田さんの骨入れ(ウェイト設定)はやっとココ。
残るはスカート、そして地獄の物理です。

物理ヤダー!!(多分全部で揺れ物150位?、アホカモシレナイ)
その前にスカートの骨入れがかなり…


新春アニメが始まりました。
色々な所で3Dが使われており結構面白いです。

バストアップなど中近距離で髪などに動きのある部分は手描きで
全身表示部分等は3Dパートのようですね。
(見ていて3Dモデルを使っているアニメの大体がそんな感じでした)
ラブライブは特にMMDのダンスに近い感じなので結構ジックリ見てます。

見えそうで見えない…あっ、見えてる? というスカートが中々に絶妙w
斜め下からのショットはやはり3Dモデル的に結構厳しそうですね。
OPでは殆ど判断できるポイントがなく気が付きませんでしたけど、
EDはちょっと解り易いかも?

まあ3Dモデルは前髪が余り動かないので
その辺で判断できちゃうかもしれませんがw



モデルを使って頂いたようですので動画をご紹介


メリー何とか、知るかっ!?

クリスマスとか知るかっ!
去年も「クリスマス衣装のモデリングを~」とか言ってた気がする。
しかし案の定何もしてません!!

来年のハロウィンとかクリスマスに間に合う様に…無理かもw

data22_007.png data22_005.png
今からモデリングは到底間に合わないので絵を描いてみた!!
(しかし描いている時既に25日だったというw)

左が元絵(ノート)で右が色塗った物(デジタル)です。
そろそろ色塗る練習もできそうかな?


こっちは先週付箋に描いてた落描きですw
data22_001.png data22_002.png data22_003.png
私が5cmに描ける範囲は結構狭く、バストアップ位が丁度良いサイズとなりそうです。
(腰から下はまた別途練習ですねw)


骨入れ作業は凹みながらも継続中。
data22_006.png
髪だけで100本を越えており、現在も「揺れ物」の骨を入れ続けています。
コレ全部に物理仕込むとか考えただけでウンザリします。


【追記 12/27】
twitterを見ていたら本日リンレン誕生日?
なんですか?
べ、別に祝う気なんてないけど

data22_011.png
まあ「短パンてどう描くんだろう?」って思って、
何故か昨日丁度落描きしてたのですがw

リンちゃん誕生日おめでとう!!!!!


data22_008.png
やったね! 骨も増えたよ!!
---



さあ年の瀬も迫って参りました。

今年一年色々…
実は私自身は驚く程に何もなかったんですがw

1年を通して多分一番聴いた曲をご紹介。

初音ミクだけでも、他ジャンルの曲合わせても多分一番聴いています。
1年通して飽きなかった曲でもあり、初音ミクの曲の中で
現在も私が一番好きな曲でもあります。





モデルを使用して頂いたようですので動画をご紹介






比較的どうでもいい話

ホントどうでもいい話なんですがw

ウチの職場では私物の持込が一切禁止されています。
モデリングも出来ませんし落書きノートも持ち込めません。

しかし暇なんだよ!!

と言う事で「そこにある物」で時々落書きをしています。
今日は一部持ち帰ったものが残っていたので
スキャニングしてみましたw

data21_042.png

data21_041.png
左から 骨格→裸→服 の順番で描いています。
上はパースがあまり効いていない状態のもので
下は結構強く効いているイメージですね。

こんな感じで少しづつポーズを付けたりしています。

data21_043.png
単品で描くのは徐々に慣れてきた? ので
そろそろこんな感じでスケールを合わせて複数描く
なんて事も始めています。

紙は6cm四方のものでボールペンで描いています。
シャープペンとかないんだもの!!


モデリングをするのに絵を描ける必要があるかと時々聞かれます。

残念ながら今の私には明確にはそれに答える事が出来ません。
写真素材などを使った方が下手な手描きより
見栄えがいい場合だって沢山ありますしね?w
テクスチャ焼き込み(ベイク)の様な技術もあります。

ただまあ…
私がやっているようなアンリアル系で絵に近いイメージを
出したい場合はきっと色々な意味で絵を描いている事が
役立つと思っています。

なのでココ最近、頭打ちになっている感のあるモデリングより
絵(まだ落描きの域だけどw)を中心に反復運動をしていますw

イラストが描ける様になれば背景を含めた世界観などを
思い描けるようになると思いますので
必然的にモデリングも今とは変わるだろうと考えています。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。