

モデルデータのDL元

3月31日で無料アプロダであるLODA.JPのサービスが終了となった為
MMDモデルのダウンロード元をどうするか考えていたのですが…
data20_019.png

まあ「他人様の所をまた借りるのも何だなー」と思い、
SkyDriveを利用することにしました(予定通り)

data20_020.png


既にblog右のリンク先はSkyDriveになっています。

SkyDriveはアップロード容量は結構大きいそうなので
データのアップロードには良さそうなんですが
DL時にDLデータを直接指定できない(やり方はあるようなのですがw)
みたいなので面倒ですが一度データの格納されている
SkyDriveの各フォルダへと飛ぶ事となります。

またモデルデータ用の画像表示(サムネ表示)が出来なかったり
DL数が分からなかったり等若干の不便は強いられるようです。



ラピの別衣装は何となくですがカラーリングを…

data20_018.png  data20_017.png
左がMetasequoiaのキャプチャで右がWarabiMPの出力です。

「なんか昔のアニメのロボでこんなカラーリングがありそうだなあw」
とか思いつつぬりぬりw

data20_015.png
衣装比較です。

青と緑と白をベースにしながら元の衣装に比べて
ちょっとだけ攻撃的な衣装な感じに見えますかね?w
何ていうかちょっとだけそんな活発なイメージです。

現在首の宝石とかもうちょっと何とかならんだろうか?
って事で宝石のカットとか調べてます。
ついでに指輪の台座? についても宝石をどう綺麗に固定するのかとか

一応確認程度にw



なんか cg がサイトリニューアル中のようですね。
月額課金制の導入もあるとか…
そんな大量にアップする人がいるんだろうか?
課金はともかくデータ保護をどうするかちょっと考えておいてほしいですね。

以前と変わらない様ならちょっと使えないかなあ。



FEZ(Fantasy Earth Zero)の大規模アップデートが行われました。
data20_021.png

クロニクルズと言う従来のユーザー主導の戦争とは若干異なる
戦争が設定されています。

最近操作に慣れてきて「半歩」とか何となく分かるようになって来ました。
結構ツルツル滑る人が居ますねw 割と特定の国だったりするのが面白い。
あとピンチになると突然回線を絞って動かなくなる人とかw
(FEZの位置情報はクライアントPC側で持っており鯖に情報転送するようで
回線を絞るとPC側で移動した情報が遅れて鯖に通知される?
という仕組みなんですかね?
ズルーーーーーーって凄く滑る人も偶に居ます)

壁のぼりは相変わらず出来ませんw
普通に登って引っかかる場合のみ登れています。

弓/短スカ→セス→弓スカ→サラ→
ウォリと来て、いよいよフェンサーも戦争導入となりました。

メインは相変わらず弓スカ(ゴミスカ)ですw





v3緑とMidさんそれぞれ使って頂いたようですのでご紹介。










v3緑は対DL数使用度がウチのモデルの中でも極めて低いw
方のモデルなので(案外使い勝手が悪いようで)
使って頂き嬉しい限り

1080pのほうはウチではもう映像がグチャグチャで見れません、
仕方ないのでDL保存…
くまぞう先生のはにはにHD動画みたいに結果伸びない残念動画になりそうw


ちなみに某所で指摘されましたが
スカートの防御力の低さは俺の(パンツ見えろ~的)意識の問題じゃねー!!
というかパンツ穿いてるんだから見えたっていいじゃない!!

パンツ穿いてるから見えるんだよね、
脱がしちまえばパンツは見えないんだぜ!!

それに見えて困るものがあったら必死にカメラで隠すだろうし



!!!!!

…いや、やめときますw

第8回MMD杯

が始まりました(まあ随分前にですがw)
先週書こうかと思っていたのですけど過疎blogなりに
「特定の動画を宣伝するのはどうなん?」
と思い他に書く事もなかったのでお休みしました。

最近書く事ないんですよねw


まあ細かい事を考えても仕方ないのでw
data20_004.png

いきなりですが音源を理由に削除となったようです。
色々な噂は飛び交いましたけど、
「MADの一つが消されただけの事じゃん」と言う人も居ます。

確かに今までそれで生き延びた動画はあった訳で…
タイミング的に嬉しくないけど仕方ないのかも知れないですね。


まあ動画はYoutubeで見れますので見たい方はそちらでw


コチラも削除組w
data20_005.png

流石アルマジロさん、ブレてないですね。





モデリングに関しては余り書ける様な変化はなく…
data20_006.png  data20_003.png

まあぶっちゃけココ2週間位オッパイばっかいじってます。
左はB子さん、右はオッパイさんです。

多少大きめにオッパイを作ってもモデルの性質上
上半身が小さく細めであるため全体で見るとどうしても
「余り大きくない」という印象になります。

右はこれ以上サイズを上げると巨乳から奇乳へと
変わってしまいそうなのでちょっと厳しい感じです。



FEZという多人数対戦型のアクションゲーム? を遊んでいます。
課金しない前提でプレイしていますが、
やっと人並みの「耐性」となり、前線に行ってはデッドしていますw
楽しいですw!



プリキュアEDは微妙な変化があるようで…
キュアピースの回は転んだ後しっかり鼻が赤かったですねw
とりあえず赤?ピンク?は作ってみようかと思いますが
何せ半年以上前から何もリリースしていない積み状態なので
この辺を消化せねば…



1052Midを使って頂いた動画(主にタグでしか見てません)が
めでたく100件を突破しマイリスト用の新しいアカウントを
作成する事となりました。

作った(Midはどちらかと言うと改造だけどw)
キャラを使って頂けるというのは嬉しい限りです。

















コチラは第八回MMD杯で使用して頂いた動画になります。




1052Mid

本来は私が自分で対応していなければいけない所なんですが
1052コミュ様の方で1052Midの大百科を更新して頂いたようです。

何時もありがとうございます。

☆ 大百科 1052Mid ☆


主な変更点は「改造」「流用」についてと思われます。
一応1052Midは私の独断で配布を取りやめるような事は
基本的にありませんので…
配布を停止する主な理由は「権利者様からの要請」のみ。

ココで言う権利者様とは
・クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
・1052氏
・樋口M(.pmdモデルに関してのみ)
となります。

ですのであまりハメを外した衣装にして権利者様から
雷が落ちない限りは普通に改造して頂いて構わないと考えています。
(流用に関しては相手がいる事なので明言しませんw)





ふと今日にゃっぽんを見たら、かこみきさん所のABちゃんが
凄い事になってました。
全くの別人になって…きっと声まで変わってるに違いないw

リアル系は殆どやった事がないので、見ても苦労している点とか
全然わかりませんけど
きっと皆モニターの中に入ってオッパイを揉みたい違いない!

画像がまっぱなのでココにリンクは貼りませんw
適当に探して辿り着いてください。



春の新作アニメはプリキュアを除き大体出揃った感じでしょうか。
・アクエリオンEVOL
・偽物語
辺りは前評判通りですね。

・輪廻のラグランジェ (「まるっ」は流行らないと思うけどw)
・あの夏で待ってる
・妖狐×僕SS
個人的にはこの辺りが楽しみです。
(正直この先どう転ぶのか非常に不安な感じなのでw)



この1週間はキャラモデリングではなく静物系の
モデリングの練習とかをしていました。
まだポリゴン数を減らすとか考えられる状態ではなく、
どうやって実現したい形状を作るかを考える段階です。

私が考えるモデリングの順序は以下の通り。
1.先ずは形の実現を考える
2.テクスチャなどを考慮したモデリングを考える
3.無駄なポリゴンを減らす工夫をする

キャラモデリングは今の所1がちょっとと2が
大半となっています。
3もちょっとやってますが、誰にも聞けないのでw
それが正解かは全く持って分からず…という状況です。



VOCALO3系のモデルも大体揃ってきたようですね。
皆時間がない中頑張るよなあ…と思う次第。

そういやMMD杯ももうすぐあるんでしたっけ?
出場する皆さんは健康には充分気をつけて
思いのたけを動画にしてください。

MMDの物理は難しい

後の毛がかなりの曲者で綺麗に曲げたい訳なのですが
骨を増やすと縦方向の揺れに弱くなり、
骨を中途半端に減らすと今度は横方向の揺れに弱くなる
様な気がします。

data19_046.png  data19_047.png
やはり1本にすべきだろうか…
いやしかしそれでは触手の様な動きになりかねんし…

ココ1月ばかりずっとコレで悩んでます。
ポリ割り変えたり骨の数変えたりウェイトの塗り方を変えたり
物理いじってみたり…なんか疲れる。
ポイっと一番最初に近い状態で投げて諦めちゃうのが
一番精神衛生上良いのかも知れませんね。

本来はこの後のスカート部分が最大の問題箇所の筈なのですが
何となくそこには到達できないでいます。



そしてグダグダしながらまた線画を描く…
(何かココ最近はとにかく眠くて、寝始めると何時までも寝ています。
 この週末も寝てばかりw)

data19_045.png
10末辺りにハロウィンがあると聞き、何かモデルでも
作ってみようかと無謀な事をちょっと考えつつ描きましたw
MMDではなくcg辺りへの投稿を前提に考えたのですが
さてコレも作れる様な時間あるんだろうか?

実はもう1体案を考えておりそちらが本命で、
コレは2案めのキャラになります。
一応どちらも名前なしのオリジナル路線。
(意識してないだけで何かにそっくりって事はあるかも?w)



さて先日ちょっと書いていたお手伝いMMD化モデルの話ですが、
モデル公開後であれば紹介しても構わないそうです。
公開時に名前を何処かしらに出して頂けると言う話もあり、
そうであれば正直あまりココで紹介する意味はないかも知れませんねw

今回も凄いのです

第七回MMD杯本選投稿期間が22日21時を持って終了となりました。
今月の29日までが投票期間となるようです。

http://www.nicovideo.jp/mylist/25855775
第7回MMD杯本選リスト

data19_009.png
今回も数多くの作品がアップされましたね。
私は今回も余り多くの作品を見れていません。 ○rz

ぶっちゃけ知り合いと、凄いと噂の動画程度しか見れていない状態です。


中でも個人的に凄いと思った動画は(余り見てないので…すみません)コレ。


さすがはネギ焼きP!
キレ味抜群のアクションに腹抱えて笑わせて貰いました。

背景など結構時間を掛けて準備して来ていたのを
知っているだけに感慨もひとしお。



そして本来はMMD杯用として作っていた訳ではない筈なんですが
v3緑を使ってくれたlessさんの動画。


の、この日替わりメニュー的な市場に笑ったw

data19_007.png data19_008.png
皆楽しんでるなあw

コチラの動画も単純にマシンパワーに頼っている訳ではなく、
かなり長い時間を掛けて試行錯誤しつつ調整を繰り返していたのを
知っているので出来上がりを見れてとても嬉しいです。




更にKiyoP2作目のこの酷さ!w

ただネタに走ってるように見えて何気に色々な部分が凄いんですよコレ。
自然な口の動きもさることながら、物理をうまく使って胸を揺らす。

元のモデルの胸bone構造がそもそも凄いらしいんですけど、
タネ明かしを聞いてもこの胸の動きが物理とはちょっと想像できませんw



出ない出ないと言いつつ、結局この2日位で
一気に仕上げてギリギリ滑り込んできたCocoonP

この短い時間でココまで作れるのはたいしたもんだと毎回思います。

この位の手の速さと即興力が私にもあれば
今頃モデルテストや配布動画以外のちゃんとした動画の1本でも
作れていただろうにと…ギギギ



さて

今回のMMD杯は、空虚さんの逃げ切りになりますかね?


今までを良く知らないでいるんですが、
今回多くのPV系がアップされていながらどれも若干苦戦気味の様です。



とりあえず杯動画全部を見るのは無理かもしれませんが
1052コミュ関係者としてコレだけはちゃんと見ておきます!

http://www.nicovideo.jp/mylist/26960419
第7回MMD杯【七葉式モデル専用】予選&本選

オーナーまとめておいてくれてありがとう!




そんな人様の動画をチラ見しつつ、
私はv3黄のセーラー服の襟がどうにもうまく調整付かずギギギ

腕や肩の動きでどうしても破綻は逃れなさそうな部分なんですが
さてどうしたものか…。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
