スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習

さて2年近く振りのモデリングになりますので
やり方を忘れた…と言う感じですよ。

取り合えず手のモデリングでもやってみようって事で
(生ポリでいきなり作るのも無茶なので)サブデビ(曲面化)を使って
お試し作成なのです。

画像1-50_1 画像1-50_2
画像1-50_3 画像1-50_4
さすがはサブデビw
適当に作ってもなんか手に見えるw

有給を消化しないと消えてしまう関係から、
水木金と強制的に3連休(実質土日も合わせて5連休)となりましたので
今週は手を頑張って作っちゃうかな。


来月(3月)も最低3日の有給消化が待っています。
一応最終週辺りにでもまた取得する予定ですが…今度は6連休になるのかなぁ

<追記>
何となくフリーズしてv3にくっつけてみた。
(作った手は14角、v3の腕は8角柱)

画像1-50_5 画像1-50_6 画像1-50_7
親指の感じがちょっと気になりますかね。

それを踏まえて修正する予定でしたが
画像1-52_1
画像1-52_2
 画像1-52_3
腕を作り始めてしまった…

つまり次作るモデルの腕は14角柱の予定となります。
(表示はサブデビにより28角になってます △2900)
12角程度には抑えたいところだけど
このままだとポリ数がモリモリ増える予感w


最後は自分用にv3の現在

画像1-51_1 画像1-51_2
結局この姿で表に出る事は無かったけど、まだ色々修正したいかなあ。
---

昨日描いていた落書きの中の1枚をペタリ
画像1-51j

足もうちょっと狭い方が見栄えが良かったかもなあ





<追記 3/3>

手を完成させようとしていたはずなのに

TERA 3/12実装予定の新職「ソウルリーパ」の
専用アバター欲しさにルーキー鯖でLv上げ始めちゃいました。

画像1-54 画像1-55
勢い余って2日でLv41だよ…

ウチの出張ギルドがあるのにギルマスがログインしないので
このままだと取得したアイテムをギルドに引き渡す事無く
通常鯖へ強制移動させられてしまいそう。

まあLv58以下で止める様にはしますけど。


画像1-53
モデリングはしなかったけど落書きはします。

最近モデリングしなくても何となく収まってるのはこの
落書きが原因だろうと考えてます。
相変わらず安定しないけど、絵を描くことで物を作りたいという
欲求がある程度解消している模様。

そもそもココがある程度形に出来ないとやりたい事も
半分しか出来ないって話なので相変わらず重点はコッチにあります。


まあ手もちびちび作ります。

画像1-56
現在の手
ちょっとだけ変わってます、ちょっとだけねw

今週は上半身辺りまで作りたいけど肩周り迄かなあ…
多分その辺まででしょうかね。
---


<3/8>
もう少しだけ適当な造詣が進みました
ポリゴンラインどうするかなあ…

画像1-57_1 画像1-57_2
前半分みたいな曲がる方向に垂直に合わせるか
後ろ半分みたいに斜めで合わせるか。

人の肉体としては斜めがいいのだけど
ラインがガタガタになり易いのが難点ですよねぇ。
---

MMP対応

取り急ぎMid以外の全モデルの配布を停止としました。
今後も一般配布の予定はありません。
(過去配布物を殺す為にVerUPはするかも?)

Midに関してはクリプトン様等他権利者様が
ストップを掛けない限り一般配布を停止しません。
(要は今まで通りです)


以上です


<追記>
Copyright Copyleftに関しては私自身も
それ程詳しくないのでwiki辺りを読んでみてください。

Copyright
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9
(多分もうアメリカでも機能してないんじゃないかなあ…)

Copyleft
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88
(権利を放棄している訳でなく許可も必要って所が面白いですねw)
---

4キャラ目の立ち絵作成中

先日の絵を元に4キャラ目の衣装作成をしています。
取り合えず全部描いてから再調整するものとしてー…。

画像1-32 画像1-45
前回書いたかどうか…
中身は一部を除いてシャッフルも考えています。

なんか決まっているようで決まっていない。
大丈夫かコレ?



今週のビジュアル追加

<追記> 裸だけだとちょっとアレなので…画像の追加です
画像1-46
この着ぐるみから下に繋がる感じですかねw
---
画像1-43  画像1-44
当初は左のままでいいやと思ったけど
一応下着位はあった方がいいかと思い右にしましたよ。

モデルでもそうだけど私の場合基本的に「細い」「薄い」が
常に最後は問題になってる気がするので厚みとかを考えて…


ちょっと気を抜くとすぐ薄く細くなるんだよなあ。
取り合えず今週分はココに追記予定です。

まあ艦コレやってると時間全然ないんですけどw
更にTERAにも…w



<追記>
今週は新規でblogは書かない予定です。

取り合えず暫定部分もあるけど5人め迄テンプレートの準備…
ま、まあ色々微妙な所もあるよね?w

画像1-48
それでも少しづつ進んでますから3月からのモデリングに先駆けて
今週辺りから2月一杯は手と関節付近のモデリングを集中してやりたいと思います。


上で描いてた子の顔テンプレートはこんな感じになりました。
画像1-49

5人共若干明るさが足りない気がするんだけど…
ちょっとこの辺も考えとかないとなあ。
---

再び動き出す

明けましておめでとうございます…ってもう2月ですがw

去年1年延々落書きを続けて、あまり上達した訳ではないけど
徐々に自分の絵作りの部分が見えてきた気がしています。

オリジナルモデルをゼロから作るというのは3Dを始めた当初からやりたかった事ですが、
そもそもこの辺に興味を持ち始めたのが3D始めてからなのでw
基礎となるインプット量が少なく中々形に出来ないでいました。

data007.png 画像1-30 画像1-31 画像1-32
去年の秋辺りから進めているネタの1つとして書いてきた
この辺の落書きをベースに以下の3キャラまで作成準備。

<テーマは魔(法少)女となっています>
画像1-38
実際は左2つを確定案とし右はもう少し…@3キャラ次第でしょうかw
<追記>
ちょっと変更…取り合えずはこの位で様子見かな
画像1-41

もう1枚、イメージ追加してみたり…横になってゴロゴロしながら書きましたよw
画像1-42

---
(明示的にしてないだけで素材は用意してあります…)
それ以外に@1キャラ?+Mob数体の用意というのが今年の目標です。
Mob数体(クリーチャー)の方もデザインを進めています。

v3でバリエーション作成を検討していたのに実際には1つも作れなかった
という反省を踏まえて前段階として複数パターンを検討しています。


bodyは1体を除いて基本同一のものを使い回します。
(サイズ等は変更するけど間接などのポリ割りは同一の物を使用)
結局重要なのは肩周りと股間接辺りになりますね…
まだ納得のいくモデルは作れた事がないので今年はこの辺もジックリ進めたい所です。

そして背景作成とかやらなければならない事は一杯ありますけど
取り合えず1体動く所まで持って行ければと考えています。
(今回のモデルは某エッジエフェクトが目玉になるの事もあり、
コレとの親和性も考え最終的にデザインを変更する可能性もあります)


元々(趣味で)映像をやりたくて3Dを始めた経緯もあり
いい加減其方へ一歩進もうというのが今年の流れです。

今用意しているものは形になるまで長くなる可能性がとても高いので、
同時進行で短編の出来そうなキャラクター作成も進めています。
(コチラは2年以上前から企画しておきながら私の色々が原因で頓挫していたものです
最近のインプットにより何となく出来上がりのイメージが見えてきたので
ちょっと進めてみる事にしました)

背景次第だけど短編のほうが先に出来上がるのかも…?

今年も飽きたり詰まったりすると思いますが
派手に挫折しない程度の頑張りでひっそりと製作を進めていきます。



他落書き
画像1-34 画像1-35 画像1-39 画像1-36
左からミクっぽいもの・潮さん's


画像1-37 画像1-40
ヴィニエイラ様(下書き→色塗り途中)

どれも落書きです。

生存報告的な何か

暇を見つけては絵だけは描いてます、まあ落書きですけどねw

twitterで見ている人は知っていると思いますがまだ生きてます。
モデリングはやってません。

画像1-01 画像1-02
ベースは同じ物。

画像1-04
ここ最近では一番まともなバランスかも知れません。

画像1-03 画像1-05
一人増えるだけでとても難しい。
まとめる力が元々あまり強くない(と、自分で認識出来る程に弱い)ので
とても苦労してます。


画像1-06
8/2はパンツの日と聞いて仕事中に周りの白い視線を浴びつつ描きました。
お尻の割れ目に布を挟むほどの画力がまだありませんので
この位で勘弁してくださいw

という事で生きてます。

絵はモデリングに比べて成長が遅く
…多分取り組み方をもう少し考えればもっと良くなるのでしょうが今はこの位まで。

画像1-07 画像1-08 画像1-09
絵を描く前段階で用意しているのはこんな感じの物でした。
そのまま使った物もあればそのままでは使えなかった物もあります。


また何時になるか分かりませんけど更新は…
タブンスルトオモウヨ。
プロフィール

toriten

Author:toriten
世界の隅で静かに暮す底辺3Dモデラーです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
メールフォーム
御用の方は以下のメールフォームよりお気軽に。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
3Dモデル置き場
toritenが作成・セットアップしたMMD用 .pmdモデル
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。